*博*HIRO*story

どうもこんにちは!*博*HIRO*storyのともひろです〜!このブログでは僕自身がフツーの学生から卒業していきなりゲストハウスホステルの支配人になるそのプロセスをstoryのように綴って発信して行きます。

4行blog 10/31

▶︎1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く

昨日の夜はおかんにケータイとパソコンを横に置いて寝るから、朝起きられへんねんやと指摘されイライラしていた。

朝起きれないことを疲れて腹が立ったが、面白いくらい素直な自分は昨日の夜ケータイとMacBookを二階に置いて寝た。

しかし起きのは10時だ。神様俺なんか悪いことしたかな。。。

 

今日も氏神神社に参拝した。

 

本を2冊買った。探している本を探してる時に、自己啓発ゾーンで、きになる本がいっぱいだった。リーダーシップの本、嫌われる勇気、タイムマネジメント、色々な本のタイトルに惑わされた。その時、自分がまだ知識を欲している、そしてそれがまだ具体的なものではないと悟った。

ワンピースの単行本と、ストレングスファインダーを買って、アンケートに答えて結果を確認した。結果は、自分の強みの第一位が収集心だった。予想通り、社交性が5位だった。自分の行動思考を見事に当てたこの本はすごいと思った。

 

今日は18:00時からつーだいさんの紹介でテルさんと初めて会った。社交性が強みな自分は、新しい人と会うときは全く嫌ではなく、今回もワクワクした。

テルさんには現在取り掛かっている事業計画書について指摘をもらった。ファイナンスと数字に落とし込むことを学んだ。実践しようと思う。

テルさんの経緯の話にはとても共感があった。コミュニティと仲間、その価値が大事だということを言っていた。まさにその通りだ。

テルさんとの出会いも学びシートに付け加えよう。

 


▶︎2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
事業計画書を数字に落とし込んで、逆算することが大事


▶︎3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)
テルさんとの会話をもう一度聞き直し、数字の計算に落とし込んで見る。


▶︎4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

ホステルの固定費を把握した自分