*博*HIRO*story

どうもこんにちは!*博*HIRO*storyのともひろです〜!このブログでは僕自身がフツーの学生から卒業していきなりゲストハウスホステルの支配人になるそのプロセスをstoryのように綴って発信して行きます。

4行blog 11/1

▶︎1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く
今日は朝から動画編集。Yutubeに上げる用の動画だ。

 

今日は参拝に行かなかった。毎日神社に行って参拝することに少し疑問を抱いたからだ。そもそも一日のルーティーンのために神様を利用する考えがあんまよくないなと思ったので、神社参拝は週一にして、報告と決意表明させていただくことにした。

 

今日の昼はおとんと近場に食べに行った。その時に未来の話をして、ワクワクした。

 

今日は中崎町で開催されているイコールフェスタに行って、吉見さんにあいにく予定だった。Hack Osaka以来で久々だったが、これから自分がすることを伝えると、とても興味を持ってくれて、色々協力してくれることに。とても嬉しい。自分の強みはここにあるかもしれない。

 

そのあとに予定していた、りょうかくんとの対面。来週は彼の初のひとり旅の見守りと動画撮影させていただくことに。とてもワクワクするし、こんな貴重な機会をいただいたことに感謝です。

 


▶︎2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
話の中で、それぞれの言葉の定義って全然違うから、面白い。1つ「応援する」という言葉の裏には、人それぞれの定義の違いがあるという。

 

そこで大事なのが、自分はその言葉をどう定義しているのかを自分なりに分析して、知ることが大切だと思った。


▶︎3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)
自分の価値観や大事にしている言葉を改めて、書き出して、それが自分にとってなんなのかを考えてみる。

 


▶︎4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

自分の価値観をちゃんと言語化して人に伝えることができる。

なんで?

人に自分を伝えることによって、相手の中に自分という人間がいたということを知って欲しい。共感して欲しい。そに思いがあるから。