*博*HIRO*story

どうもこんにちは!*博*HIRO*storyのともひろです〜!このブログでは僕自身がフツーの学生から卒業していきなりゲストハウスホステルの支配人になるそのプロセスをstoryのように綴って発信して行きます。

大阪を体験していないが48%!?

 

どうも!!
☆博★HIRO☆storyの智博です!


============================

☆博★HIRO☆storyとは?

 

フツーの大学生の僕が就職という道を歩まず、

いきなりホテルの支配人になり人生楽しんで生きる

というストーリーを綴っていきます。

 

つまり、

これからリアルタイムで作っていくstoryです。

 

現在は2018年の秋のオープニングパーティーに

1000人呼ぶために色々頑張っています。

 

応援よろしくお願いします!!


f:id:tommyguchi:20171014131700j:plain

 

(写真は日本一長い天神橋筋商店街の入り口です。)

 

============================

 


大阪観光局が調べた平成28年関西国際空港外国人動向調査の記事を見て驚いた。


この調査では、関西国際空港を利用した外国人観光客で大阪で体験したことを質問している。


それを尋ねたところ、「体験していない」が48%と過半数を占めた。


おいまて。


どういうことやねんw


まあ落ち着いて続きを見ていこう。


2番目に多かったのは、「町歩きガイドツアー」


20%


なるほどなるほど


3番目は、「着物・侍・忍者」


16%


まあ定番やね。


4番目は!「バー・パブ」


14%


意外に高いね


その次に「茶道」と「カラオケ」が7%で同率


その次に

インスタントラーメン博物館が謎にランクイン 5%


大阪人の僕ですら言ったことないw
(今度行ってみよう)


いや〜、結構意外にというか


「体験していない」ってなに?w


体験しろよ笑


過半数ってやばいないすか。


どうしてこういうことが起こるのだろう。


そして、訪れた場所1位は道頓堀が圧倒的に高く71%

※勧めたい度は72%(これもなにを基準の72%なのかは謎)


2位大阪城で60%


3位はユニバ ※勧めたい度は82%だそうです

(なんの基準?w)


こういうところには流れるのに、体験してないってのはもったいないですよね。


問いに戻ります。


なんで体験してないが

過半数を占めてしまうのでしょうか?


いろんな理由が挙げられると思います。


・そもそも大阪観光のいろんな言語に

対応したサイトやメディアが充実してない


・京都(奈良)に行くただの通過点


などなどあるとは思います。
僕もまだまだ知識不足なので

デタラメ言ってたらすんません

 

そもそもみんな道頓堀や大阪城とかしか知らんのかいってくらい情報を知らないんですよね。


てか現地で調達できる情報量が少なすぎると思います。


ゲストハウスで働いてるので思うんですけど、外国人の方ってほんと何も調べてこない人多いんですよ。


とりあえず現地行って見てみようってスタンスの人。


きっとそれは宿泊先で得ようとしてるんだと思います。


大阪の宿泊数率は結構上がってるのにも関わらず、外国人の方の現地で得れる情報が少なすぎる。


だからどこにでものってる定番の場所に行くしか行かないし、そもそもなにができるかわからないから体験しないが過半数になるんだと思います。


じゃあなぜそんな自体が起こるのか?


多分宿泊施設側がサボってんじゃね?です。


なんかオススメの店知ってる?くらいの情報なら提供できるんだと思いますが、


(あっちなみに民泊とか簡易宿泊施設の次元で話しています。)


まあもちろんその情報でも、右も左も分からない外国人の方にとってはむしろ嬉しいとは思います。


でーも、現状体験していないという回答が過半数を占めている以上、完全に大阪の体験の認知が根こそぎユニバとか大阪城にもってかれています。


しかもそれは体験の中に入っていないという。


これは宿泊施設側がしっかりとしたたくさんの情報を提供しきれていないと裏付けられると思います。


そもそも大阪にどんな体験あるんか知ってんのかい。(僕もそんな知りませんw)


おそらくそこに宿泊施設の穴があるんじゃね?


でも、これは宿泊施設をやってるほとんどの人が思ったことでしょう。


宿泊施設って普段の運営で精一杯なのかもしれませんね。


でもそこに何かヒントがあるんじゃないかと思っています。


これは引き続き考えていきます。


ちなみに僕はこの調査で体験したことの2%を占めた座禅に可能性を勝手に感じています笑


=============

 

フォローお願いします!!


instagram

www.instagram.com

 

twitter 

twitter.com

 

facebook 

https://www.facebook.com/tomohirostory

 

youtube  

www.youtube.com