*博*HIRO*story

どうもこんにちは!*博*HIRO*storyのともひろです〜!このブログでは僕自身がフツーの学生から卒業していきなりゲストハウスホステルの支配人になるそのプロセスをstoryのように綴って発信して行きます。

大阪の外国人宿泊数成長率世界一位! 人情の温かさも一位!

どうも!!

☆博★HIRO☆storyの智博です!



============================

 

☆博★HIRO☆storyとは?

 

フツーの大学生の僕が、新卒を捨てていきなりホテルの支配人になり人生楽しんで生きるというストーリーを綴っていきます。

 

つまり、これからリアルタイムで作っていくstoryです。

 

現在は2018年の秋のオープニングパーティーに1000人呼ぶために色々頑張っています。

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

f:id:tommyguchi:20171012222019j:plain

(JR大阪駅の前です。)

 

============================

 

 

 

 

世界の旅行先としての成長率トップは大阪みたいです。



アメリカの大手クレジットカード会社であるマスターカードまとめた報告書で



2009~2016で成長率が高かった20都市のトップに大阪が24%でランクインしました。



2位が中国・成都 22.7%

3位がスリランカの首都コロンボ 20.3%

でした。



数字の詳細はようわかりませんが、09年と16年の海外からの宿泊客数の伸び率です。



ちなみにこの報告書はマスターカードによる取引だけでなく、公共のデータ基づいてまとめられています。



世界で見てみると、

調査対象の132都市を合わせた09からの海外からの宿泊数の伸び率は55%も増加しています。



いうたらもうハンパないですねw



そもそもこれだけ世界で海外旅行が当たり前の時代になりつつあることがすごいことやと思うんです。



にしても、、、



大阪ようがんばりました。



僕がのうのうと過ごしてる間にも大阪はかなり成長してたんやね。



たしかによう考えたら、大阪でも最近めちゃくちゃ海外の人らめっちゃ見るんですよね。



京都に比べると、2、3年前とかやとそこまでやったんですけど、2017年今年は中国の方だけでなくて色んなとこから来てる人を見かけますほんまに。



御堂筋線とかやったらわかるんですけど、四ツ橋線とか鶴見緑地線とかで外国人みかけるとこんなとこまでいる〜ってなりますよw



たしかに成長率は高いやけど、消費率は京都とかに比べてはまだまだやと思います。



京都とか奈良へアクセスいいからそっちに流れるかは、宿泊数だけ多いというのは納得です。



そこでミソなのは、いかに大阪での消費率をあげるかっすね。



消費率があがる大阪だけのコンテンツを作っていかないとあかんと思います。



でも見渡せば大阪ってめちゃくちゃオリジナルなものであふれているんですよ。



そういうのを扱った大阪体験型キュレーションメディアがあればいいですね。



似たようなものはあると思いますが、より体験を提供してくれる人の温かみを感じれるものがいいですよね。



外国人をターゲットにするなら、やっぱり大阪にきてよかった、大阪でこんな素敵な人にあえてよかった、またこの人に会いにきたいと思わせるような体験をしてほしいです。



「大阪土産はたこ焼きではなく、人情だ」となれば最高です。